$10で始める世界的ビジネス登場!
.WSドメインがこれからの主流です
アメリカ商務省認可で、日本ではほとんど未知
参加するなら今しかありません

2007年08月31日

株式相場乱高下はいつになったら落ち着く?

Yahoo!ニュースより

【株式市況】30日東京株式、日経平均反発・前日の米国の反発を受けて買い戻しが入る

どうも連日落ち着きませんね。
3月頃のは結構すぐに落ち着いた感じがするんですが・・・。

私の所有する投資信託は、一昨日の影響で昨日全銘柄の基準価額が下がりました。
お陰で含み損は1日で25万円にも及びました。
基準価額の下げの額では700円以上の投資信託もありました。

昨日は反発があったようですが、こう乱高下が続くと投資意欲がそがれそうで、その方が怖い気がします。

早く正常の動きに戻ってくれることを期待しています。
posted by piano at 01:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

日経平均は大幅反発 このまま持続か?

Yahoo!ニュースより

日経平均が大幅反発、一時666円高…米の利下げ好感

週明けどうなるかと見守っていましたが、日経平均は大幅反発しました。
取引時間中の上げ幅としては今年最大となったそうです。
乱高下は見てる方が疲れます。
明日以降どうなるか未だ分かりませんが、このまま持続して戻して欲しいものです。

私のポートフォリオはと見ると、今日になって先週末の大暴落の影響が如実に出てしまいました。
投信への影響はいつも1日遅れで来るのです。
ほぼ全銘柄がマイナスの赤字です。
中には3000円近く下げた投資信託もあります。
「大暴落の時は連動しなくていいよ!」と叫んでも、やはり空しく連動してしまいました。

明日は、今日の反発の影響で私のポートフォリオが、ほぼ全面高になると思いますが、常にこうあって欲しいものです。
posted by piano at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

世界同時株安で日経平均は続落!どこまで続くのか?

Yahoo!ニュースより

来週の東京株は乱高下、投資家の信頼感回復まで激しい値動きに

いい加減に止まらない株価の下落ですが、一体いつまで続くのでしょうか?
通常は大きな下げが1回あって、回復するのですが、毎日こう下がると辛いものです。
日経平均を見ても、コツコツと長い間掛けて積み上げて来たのが、2〜3日で元の木阿弥になると、ニュースを見る気にもなりません。

それに加えて急速な円高。外貨資産で運用しているとダブルパンチです。
豪ドルなどは、この間まで100円以上だったのが、いつの間にか90円になってるんで、驚きました。

投資家も混乱しているでしょう。
下落を見越して、売り抜けても下げが一段落したところで買いに走るでしょうから、また上がってくるでしょうし、思惑は色々です。

どうなるか分かりませんが、下げが大きければ、そのリバウンドも大きい気がします。
私は取り敢えず、静観で損切りを考えていません。
あくまで当初の思惑通り長期投資を目指します。
大きな下落は、大きな上昇過程の一過程に過ぎないと考えています。
できれば、ここで追加投資したいところで、まさに買い時です。
posted by piano at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

世界同時株安は再び起きる?

ヤフーニュースより
「世界同時株安進む、米欧は連日資金供給…米住宅ローン問題」

この間起きた世界同時株安ですが、一旦底を打ったかと思ったら、再び起きました。かなり短期間に起きたものです。

私のポートフォリオでも7月末の世界同時株安前に比較して、単純計算で含み益が約60万円吹っ飛びました。
また、昨日の株安の影響は、週明けに投資信託に反映されると思いますので、含み損は更に膨らむでしょう。
確定損益ではないので今後も見守り、損切りする商品はありません。

今回、米国の不動産関連の問題が大きく取り上げられ、お陰で私の世界リート関連投資信託が、大きく下がりました。

7月23日から8月7日の間に
 ワールド・リート・オープン 約13%ダウン
 DIAMワールド・リート・インカム・オープン 約12%ダウン
ということで大きく下げました。

今後どうなるか分かりませんが、基本的には株価は上昇基調であると信じています。
ですから将来を見据えて、長期投資を続けるつもりです。
posted by piano at 01:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

株を購入したことありますか?

すみません。いきなり謝りますが、私株を購入したことがありません。

ですが、ほとんど株式の知識のないワイフは何故か購入したことがあるんです。会社の持ち株会に入っていて単位株を持っているんです。
そんな訳で実質的にはその株の運用は私が管理していますが、毎年配当もあるので保持しています。

株に似たようなもので農業協同組合の出資証券は持っています。
農協は株式会社ではないので株券は発行してませんが、組合員の出資によって成り立っています。その出資した証が出資証券で、株式会社の株券に該当します。

今現在持っている農協の出資証券はやはり毎年配当があり、配当率は4%です。昨今の定期預金に比べればかなりお得です。それに価格は株価のように変動しませんし、売却するときは額面そのままで売却できるようです。
かなりお得なので増額したくても、全てが組合員に割り当てられていて誰かが売却するのを待って購入するしかありません。(つまり農協の増資はないということです。)
それに購入するには「農業をしている」等の条件がクリアされないといけないようで、一般の方は購入できないようです。あしからず。
タグ: 株式 投資
posted by piano at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

