$10で始める世界的ビジネス登場!
.WSドメインがこれからの主流です
アメリカ商務省認可で、日本ではほとんど未知
参加するなら今しかありません

2008年01月26日

インデックスファンドは日経平均株価と連動するか?

Yahoo!ニュースより
日経平均、上げ幅500円超=株安連鎖収束で不安心理が後退

昨日は今年初めての3日続伸しました。
それも前の2日間分以上の上げ幅でした。

集団心理でしょうか?
不安心理が一掃された感があって全面的に買いが入った模様です。

私はまた下がるんじゃないかという不安が全くなくなった訳ではありませんが、まあ3日分の貯金ができたという感じでしょうか。

今のところ1月22日を大底にして徐々に快方に向かってくれることを願うばかりです。

システム購入にて225IDXオープンを購入していますが、インデックスファンドと言っても、日経平均株価と同一価格ではありません。

幾分日経平均価格より価格が低くなっています。
現在はおよそ200円の差があります。
ただ、連動していることは間違いありません。

現在の平均購入価格はおよそ13850円ですので、日経平均株価にするとおよそ14050円位になると思います。

ですから日経平均株価があと500円くらい上がると損益分岐点を越えて含み益が出ると思います。

この損益分岐点を当面の目標にして見守りたいと思います。
posted by piano at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

日経平均株価の下落はいつ止まるのか?

Yahoo!ニュースより
<東証>日本株は反転のきっかけつかめず 底見えずの声

「今日こそ底か!」と思えば、またこの始末でどこまで下がれば気が済むのでしょうか?

日経平均株価の下落が再び始まり、2日連騰したのを一気に打ち消してくれました。

巨悪のスパイラルが始まったようで、「下がるから売る」「売るから下がる」この繰り返しなのでしょうか?

決して買いが入っていないのではないのでしょうが、それを上回る売りの勢いで、ほとんどの銘柄が下落してしまいました。

それにしてもそろそろ底かなと感じて買いに転じて欲しいものです。

米政府が前倒しで打ち出した経済復興政策が期待薄として更に株価が下がるのも皮肉なもので、まさに「薮蛇」でした。

アジアの新興国にも影響が出始めており、全世界的な株価下落ムードはどうなることでしょうか?

そんな中で悲しいかな先頭を切ってしまっている日本の株価は実態からかなり乖離した状態になっているとは思いませんか?

そろそろ買いが入っても良いと思うのですが、如何でしょうか?
posted by piano at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

日経平均株価の底値はいつか?

Yahoo!ニュースより
市場の見方=早ければきょう、遅くとも来週の火曜日には底を打つ

日経平均株価は2日続伸ということでひと段落してます。

結局下がれば下がったで、買いのチャンスと見る向きもあり、最終的に売り買いのどちらが多いかで上げ下げが決まるのですから、幾ら買いが入っても売りが先行すればお手上げです。

記事にもあるように出来高は増えているので、絶好の買いタイミングと見ている場合もあるのでしょう。

私のシステム購入は、続伸で購入はありません。
現在平均購入価格はおよそ14690円まで下がってきています。

今では11000円まで覚悟が必要とする識者もいるようですが、下がれば下がったで、上昇エネルギーは大いに溜め込まれると考えたいです。

もし底が見えなくなってもナンピン買いで更に平均購入価格を下げる努力を続けたいと思います。


posted by piano at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

日経平均株価は年末には12000円か?

Yahoo!ニュースより
<日本株>外国人投資家「素通り」…終値で1万4千円割れ

とうとう13000円台に突入してしまいました。

「年末には12000円」という悲観論まで出てくる始末です。

私のシステム購入は、1月11日の27863円に続き、週明けの昨日も18872円とナンピン購入は連日のことです。

底が分からない以上、「今日が底だ!」と思って、ナンピン購入していくしかありません。

225IDXオープンを日経平均株価が続落すれば連日のように買い増しして、平均購入価格を下げることに注力します。

現在の日本の実体経済はそれ程脆弱なのでしょうか?
私は実力と評価との間に乖離がどんどん広がっているように思えてなりません。

従って今のこの安い間に投資をしておくことが重要だと思います。
posted by piano at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

日経平均は底なし沼に落ちて行くのか?

Yahoo!ニュースより
日経平均続落で1万4500円…下げ幅4日で1150円超

週明けどうなるかと見守っていましたが、再び下落です。
4営業日続落で都合1150円余りも下がってしまいました。

底なし沼ではないと思いますが、お偉方の中には13000円まで覚悟した方が良いとの意見もありました。

下落と言うのは裏腹で買いのチャンスでもありますが、この当りは痛し痒しです。

私のシステム購入はと言うと、証券会社への送金が完了し、本日225IDXオープンを66461円購入しました。

更に本日も下落した為、更に52310円購入しました。

結局この2日間で225IDXオープンの現在の持ち高の約2/3をナンピン買い増しし、平均単価を下げることになりました。

明日はどうなることか、今日が底だと思いたいですね。
posted by piano at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

